Apple Payのよくある質問

カードの登録/設定

dカードはApple Payで使えますか?

dカードはApple Payで使えますか?

Appleの対応端末に設定することで、Apple Payをご利用いただけます。

DCMXカードでもApple Payは使えますか?

DCMXカードでもApple Payは使えますか?

DCMXカードでもApple Payをご利用いただけます。

Apple Payは家族カードでも設定できますか?

Apple Payは家族カードでも設定できますか?

家族カードもApple Payに設定いただけます。
ご利用代金のお支払いは、クレジットカードご利用時と同様で本会員のお支払い口座でお支払いいただきます。

Apple Payの設定方法を教えてください。

Apple Payの設定方法を教えてください。

「Walletアプリ」または「dカードアプリ」から設定いただけます。

【Walletアプリで設定する方法】
①Walletアプリをひらく
②画面右上のプラス記号(+)を選択
③画面に表示される手順に従いクレジットカードを追加して設定完了
詳細はこちら
【dカードアプリで設定する方法】 
①dカードアプリをダウンロード
②dカードアプリにログインして、Apple Pay設定を選択
③設定するカード情報を確認して、設定完了
詳細はこちら

  • iPadは「設定」から、Apple Watchは「Watchアプリ」からWallet&Apple Payを選択して、画面に表示される手順に従い、クレジットカードを追加することで設定いただけます。

現在、おサイフケータイでiDを利用しているが、Apple Payの設定はできますか?

現在、おサイフケータイでiDを利用しているが、Apple Payの設定はできますか?

おサイフケータイでiDをご利用中でも、Appleの対応端末にdカードを設定いただくことでApple Payもご利用いただけます。

おサイフケータイでiDを利用していた携帯電話から、iPhone 7 へ機種変更しました。iPhone 7でiDを利用するにはどうすればよいですか?また、iDのカード情報のお預け入は必要ですか?

おサイフケータイでiDを利用していた携帯電話から、iPhone 7 へ機種変更しました。iPhone 7でiDを利用するにはどうすればよいですか?また、iDのカード情報のお預け入は必要ですか?

Appleの対応端末に新たに設定することで、Apple Payをご利用いただけます。
また、機種変更前の端末でiDのカード情報のお預け入れは必要ありません。

  • 機種変更前の端末からはiDのカード情報の削除をお願いします。

Walletアプリからの設定の際にSMSでの認証を選択しましたが、SMSでワンタイムパスワードが届きません。

Walletアプリからの設定の際にSMSでの認証を選択しましたが、SMSでワンタイムパスワードが届きません。

SMSは、dカードに登録されている携帯電話番号に送信します。
dカードに登録されている「ご利用携帯電話番号」をご確認いただき、変更がある場合は、dカードサイトよりお手続きいただけます。お手続き後、再度SMSの送信をお願いします(変更の反映には数日かかる場合があります)。

Apple Payの設定ができません。

Apple Payの設定ができません。

①設定時に入力したカード情報に誤りがある場合
②認証に利用するセキュリティーコード、クレジットカードの暗証番号に誤りがある場合
③Walletアプリのカード登録枚数が上限に達している場合(8枚が上限になります)
④登録するデバイス数が上限に達している場合(dカード1枚につき、最大5デバイスまで設定できます)
⑤ご利用のカードのお支払状況等に問題がある場合
⑥その他、設定手順に誤りがある場合
等の場合は、設定できません。ご確認の上、再度お手続き願います。

dカード miniはApple Payに対応するのか?

dカード miniはApple Payに対応するのか?

dカードminiはApple Payに対応しません。現時点で、今後の対応予定はありません。

  dカード※1 dカード mini
店舗でのお支払い
(iDでのお支払い)
全てのカードでご利用いただけます ご利用いただけません
対応アプリケーション/
サイトでのお支払い※2
Mastercardのマークの付いたカードでご利用いただけます
  1. DCMX券面を含みます。
  2. Apple PayでのSuicaチャージを含みます。

Apple Payの利用

どの端末(デバイス)で店舗での利用ができますか?

どの端末(デバイス)で店舗での利用ができますか?

iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2でご利用いただけます。なお、Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。
詳細は、Apple社のサイトでご確認ください。 詳しくはこちら

お店ではどのようにしてApple Payを使うのですか?

お店ではどのようにしてApple Payを使うのですか?

店舗のレジでお支払いの際に、Apple Pay対応端末を読み取り機にかざしてお買い物ができます。
全国の「iD」の加盟店(コンビニ、ファストフード、スーパーなど)で利用できます。お支払時に「iDで払います」とお伝えください。

  • 一部のご利用にはクレジットカードの暗証番号の入力が必要となります。

iPhone:読み取り機にかざして、Touch iDを使ってホームボタンに指を触れるだけで支払いが完了します。
Apple Watch:サイドボタンを2回クリックしてから読み取り機にかざしてください。

Apple Payはどこで利用できますか?

Apple Payはどこで利用できますか?

全てのdカードは、対応端末に設定いただくことで、「iD加盟店」でご利用いただけます。
なお、「Apple Pay対応アプリケーション、サイト」でのお支払いについては、dカード(Mastercard)のみご利用いただけます。

  • 海外ではご利用いただけません
  dカード※1 dカード mini
店舗でのお支払い
(iDでのお支払い)
全てのカードでご利用いただけます ご利用いただけません
対応アプリケーション/
サイトでのお支払い※2
Mastercardのマークの付いたカードでご利用いただけます
  1. DCMX券面を含みます。
  2. Apple PayでのSuicaチャージを含みます。

Apple Payの利用金額(ご利用枠)に上限はありますか?

Apple Payの利用金額(ご利用枠)に上限はありますか?

Apple Payにご登録いただいたdカードのご利用枠内でご利用いただけます。

端末に電源が入っていなくても利用できますか?

端末に電源が入っていなくても利用できますか?

電源が入っていない場合はご利用いただけません。

ドコモの回線は利用していませんがApple Payは使えますか?

ドコモの回線は利用していませんがApple Payは使えますか?

ドコモ以外の回線をご利用の方でも対応端末に設定することで、Apple Payをご利用いただけます。

機種変更した場合も継続して利用できますか?

機種変更した場合も継続して利用できますか?

新しい端末(対応機種)で再度設定いただくことで利用できます。

カード1枚で、複数の端末で利用できますか?

カード1枚で、複数の端末で利用できますか?

カード1枚につき端末5台まで設定いただけます。

Apple Payで支払ってもポイントは付与されますか?

Apple Payで支払ってもポイントは付与されますか?

dカードでのお支払いによるdポイントは、Apple Payでご利用いただいた場合でも同様に進呈されます。
dポイント加盟店では、dカードをご提示いただくか、dカードアプリで画面に表示したdポイントカードのバーコードを提示いただくことで、提示によるdポイントの進呈の対象となります。

dポイントカードはおサイフケータイに対応しているがApple Payにも対応するのですか?

dポイントカードはおサイフケータイに対応しているがApple Payにも対応するのですか?

dポイントカードはApple Payに設定いただけません。
dポイント加盟店では、dカードをご提示いただくか、dカードアプリで画面に表示したdポイントカードのバーコードを提示いただくことで、提示によるdポイントの進呈の対象となります。
dカードでのお支払いによるdポイントは、Apple Payでご利用いただいた場合でも同様に進呈されます。

Apple Payを利用する場合には、「iDで支払います」と伝えるのですか?「Apple Payで支払います」と伝えるのですか?

Apple Payを利用する場合には、「iDで支払います」と伝えるのですか?「Apple Payで支払います」と伝えるのですか?

iDでお支払いの旨お伝えください。

ローソンやマクドナルドなど、3%割引を提供しているiD加盟店でApple Payを利用した場合も割引の対象となりますか?

ローソンやマクドナルドなど、3%割引を提供しているiD加盟店でApple Payを利用した場合も割引の対象となりますか?

dカードのお客様がApple Payでご利用いただいた場合も、3%割引の対象となります。

dカードの特約店でApple Payを利用した場合も、ポイントアップの対象となりますか?

dカードの特約店でApple Payを利用した場合も、ポイントアップの対象となりますか?

dカードのお客様がApple Payでご利用いただいた場合も、特約店でのポイントアップの対象となります。

店舗でホームボタンに指をのせて、R/Wにかざしたが使えませんでした。どうしてですか?

店舗でホームボタンに指をのせて、R/Wにかざしたが使えませんでした。どうしてですか?

一部の店舗では、TouchiDによる認証を2度求められる場合があります。ご利用の際は、R/WにiPhoneの上部をかざし、iPhoneの画面表示にしたがって、ホームボタンに指をおいてください。iPhoneの画面に「完了」と表示されても「タントン!」の決済音がならなければ決済は完了していませんので、一度指をホームボタンから離し、もう一度ホームボタンに指を置いてiPhoneをR/Wにかざしてください。「タントン!」の決済音がなって初めてiDでのお支払いが完了となります。
店舗でのお支払内容については、レシートをご確認いただくか、該当の店舗にお問合せ下さい。

ローソンでホームボタンに指をのせて、R/Wにかざしたが使えませんでした。どうしてですか?

ローソンでホームボタンに指をのせて、R/Wにかざしたが使えませんでした。どうしてですか?

ローソンでApple Payをご利用の場合、以下の手順でご利用いただく必要があります。
①iDでお支払いの旨をお伝え頂き、指をホームボタンにおいて決済端末にiPhoneをかざしてください。
②iPhoneの画面に完了と表示されます(iPhoneで音が鳴ります)。
③POS画面にiDが表示されますので、iDを選択してください。
④POS画面でiDを選択後に、一度指をiPhoneのホームボタンから外していただき、再度指をホームボタンに置いて、端末にかざしてください。
⑤iPhoneの画面に完了と表示され(iPhoneで音が鳴ります)、iDの決済音(「タントン」)が鳴ります。

  • 決済端末にiPhoneをかざして頂く際は、iPhoneの先端部分を決済端末中央部分にかざしてください。
    店舗でのお支払内容については、レシートをご確認いただくか、該当の店舗にお問合せ下さい。

Apple Payを利用しましたが、iPhoneの画面に完了と2度表示され、音も2度なりました。二重決済されていませんか?

Apple Payを利用しましたが、iPhoneの画面に完了と2度表示され、音も2度なりました。二重決済されていませんか?

一部の店舗では、2度TouchiDでの認証が必要な場合があります。
Apple Payを利用してiDでお支払いただく場合、iPhoneから出るApple Payの利用音(iPhoneがサイレントモードになっている場合はこの利用音はなりません)とR/Wから出るiDの決済音「タントン!」の2種類の音がなります。iDでのお支払いは、「タントン!」の決済音がなって初めて完了となりますので、「タントン!」の決済音が1度しか鳴らなければ、お客様に二重でご請求されることはございません。
店舗でのお支払内容については、レシートをご確認いただくか、該当の店舗にお問合せ下さい。

dカードの有効期限が更新された場合、Apple Payも再設定する必要がありますか?

dカードの有効期限が更新された場合、Apple Payも再設定する必要がありますか?

dカードの有効期限が更新された場合はApple Payの再設定は必要ありません。

dカードアプリ

dカードをdカードアプリからApple Payに設定できる条件は何ですか?

dカードをdカードアプリからApple Payに設定できる条件は何ですか?

dカードアプリを用いてApple Payを設定するには、以下の条件を満たす必要があります。

【対応機種】
・iPhone 7、iPhone 7 Plus、Apple Watch Series 2 (2016年10月現在)
【対応dカードアプリバージョン】
dカードアプリver1.1.0以上

dカードアプリからdカードをApple Payに設定する方法は?

dカードアプリからdカードをApple Payに設定する方法は?

dカードアプリのホーム画面の「設定」を選択することで設定いただけます。
以下の手順でdカードを設定することができます。

①dカードアプリをダウンロード
②dカードアプリにログインして、Apple Pay設定を選択
③登録するカード情報を確認して、設定完了
詳細はこちら

紛失・削除・各種変更

Apple Payを登録している携帯電話を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

Apple Payを登録している携帯電話を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

Apple Payを設定した対応端末を紛失された場合は、すぐに「紛失・盗難デスク」までご連絡ください。24時間年中無休で対応いたします。

Apple Payを削除する方法を教えてください。

Apple Payを削除する方法を教えてください。

Walletアプリでdカードを選択し、右下の「i」ボタンから、「カードを削除」を選択してください。
詳細はこちら

紛失や盗難にあった際のロック機能はApple Payでも提供されていますか?

紛失や盗難にあった際のロック機能はApple Payでも提供されていますか?

「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Pay のご利用を一時停止したり、カード情報を削除することができます。
詳細はこちら