セキュリティについて
クレジットカード不正利用防止の取組み
弊社では業界最高水準の不正検知システムを導入し、24時間365日お客さまのモニタリングを行っております。
このシステムにより不正利用の可能性のある取引を事前に検知できる体制を整えておりますのでご安心ください。
dカードサービスの一時停止
万一、不正利用の可能性がある取引を検知した場合は、お客さまのdカードサービスの一部又は全部のご利用を一時停止させていただく場合がございます。
利用確認のご協力
dカードサービスの一時停止をさせていただいたお客さまに対し、電話、SMS、書面等でご自身のご利用であるか確認をさせていただく場合がございます。ご連絡先情報を最新化いただきますようご協力お願いいたします。
カードの再発行の手続き
ご利用確認の結果、ご利用の覚えがない場合、カード情報が第三者へ漏洩している可能性が高いため、カードを新たな番号で再発行し、ご登録住所へ発送させていただきます。
カードの再発行の手続きを行った場合、お手元のカードは無効化され使用できない状態になります。
公共料金やショッピングサイトなどのお支払いにdカードを設定している方は、新しいカードが到着後、カード情報変更のお手続きをお願いいたします。
新しいカード到着後のお手続きについて詳しくはこちら
身に覚えのない明細でお困りのとき
不正利用の事前検知に努めておりますが、万一、ご利用明細内の身に覚えのない明細にお困りの場合には、以下のよくあるお問い合わせをご確認ください。
なお、当社が第三者による不正利用と判断したご利用明細分は、お客さまにお支払いいただくことはありません。
ただし、カード会員ご本人様、および近親者、身辺者(もしくはカード会員ご本人様の関係者)等カード会員ご本人様と同視すべき方の故意もしくは重大な過失、または、被害状況の届出内容に虚偽が認められる場合等は、この限りではありません。
本人認証サービス(3Dセキュア)
本人認証サービス導入加盟店でdカードのご登録、お支払いをする際、クレジットカード番号などの入力に加え、ワンタイムパスワードでの本人認証を行うことで、インターネットショッピングにおける第三者の不正利用を未然に防ぐサービスです。詳細は以下ページからご確認ください。
カードご利用速報
dカードでお買物いただいた際、店舗・金額等の速報を通知するサービスです。
万が一身に覚えのない決済があってもすぐに気づけて安心です。
- クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方のみご利用になれます。
不正懸念取引通知サービス
不正懸念のある取引を検知した際に、下記表の通り本会員様に通知させていただく場合がございます。
通知内容に沿ってご対応のほど、よろしくお願いいたします。
ドコモを装ったフィッシングSMS/メールの送信が確認されております。下記表の件名・送信元と相違ないかご確認ください。
弊社の不正懸念取引通知サービスでクレジットカード番号(16桁)の入力を求めることはありませんので、クレジットカード番号の入力を求めるサイトに誘導された場合はフィッシングサイトの可能性が高いです。情報の入力を行わないようご注意ください。
クレジットカード番号が「4980」「5302」「5334」のいずれかから始まる方
通知方法 | 件名 (注) | 送信元 |
---|---|---|
SMS | 【dカード】カードのご利用確認にご協力をお願い致します | 0120-605-360 06-7636-9442 |
【ご自身のご利用と回答した場合】
- 決済状況が「決済成立」:利用確認いただいた決済は完了しています。
- 決済状況が「決済不成立」:利用確認いただいた決済が完了していないため、改めて決済のお手続きが必要です。なお、カードが利用いただけるまで20分程度かかります。
【ご自身のご利用ではないと回答した場合】
不正利用被害を防止するためカードを一時停止し、カードの再発行を弊社で行います。
新しいカードが到着後、公共料金やショッピングサイト等にカード情報を登録している方はカード情報変更のお手続きをお願いします。
クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方
- これから新規でお申込みになるお客さまはこちらとなります。
通知方法 | 件名 (注) | 送信元 |
---|---|---|
SMS | ■【至急ご確認ください】dカードのお取引を保留しました■ ■【重要】dカードを一時停止しました■ |
NTT DoCoMo |
メッセージR | 【至急ご確認ください】dカードのお取引を保留しました 【重要】dカードを一時停止しました |
メッセージR |
メール | docomo@d-card.jp | |
アプリ | 【要確認】お取引を保留しました 【重要】dカードを一時停止しました |
dカードアプリ |
(注)SMSは冒頭の一文を記載しています。
ご利用内容の確認ページは、dカードのご利用状況確認のバナー(右図)からもご確認いただけます。
フィッシングメールがご心配な方はご利用状況確認からご確認ください。
ご利用内容の確認ページは、dカードのご利用状況確認のバナー(下図)からもご確認いただけます。
フィッシングメールがご心配な方はご利用状況確認からご確認ください。
- ご利用内容確認の対象がない場合はバナーが表示されません。
【ご自身のご利用と回答した場合】
カードがご利用いただけるまで3分程度かかります。
ご確認いただいたお取引は成立していませんので24時間以内にもう一度お手続きをお願いいたします。
- インターネット通信販売でのご利用の場合、利用店舗から再度ご利用データが到着し、お取引が成立している場合がございます。お申込み(ご注文)が重複していないことをご確認のうえ、再度決済をお願いいたします。
【ご自身のご利用ではないと回答した場合】
不正利用被害を防止するためカードを一時停止いたします。
dカードモニタリング担当よりお手続きのため電話にてご連絡させていただきます。(受付時間によっては翌日以降のご連絡となります。)
公共料金やショッピングサイトなどのお支払いにdカードを設定している方は、新しいカードが到着後、カード情報変更のお手続きをお願いいたします。
紛失・盗難について
携帯電話、クレジットカードの紛失・盗難に気づいたら、すぐにご連絡ください。24時間・年中無休で受け付けします。
ロック機能の設定
あんしんご利用制限
お客さま自身でカードの利用停止、解除を可能にすることでより手軽にあんしん・安全なサービスを提供しています。
- クレジットカード番号が「4363」「5344」「5365」のいずれかから始まる方のみご利用になれます。
おサイフケータイロックの設定・解除方法
ケータイをなくしてしまったり、どこかに置き忘れてしまったりした時も安心のロック機能をご提供しています。
- おサイフケータイとはAndroidの対応端末で利用できる非接触型の決済サービスです。
Apple Payをお使いの方
Apple Payをお使いの方は、こちらをご参照ください。
- Apple PayとはiOS・Apple Watchの対応端末で利用できる非接触型の決済手段です。
ドコモが提供しているセキュリティサービス
あんしんセキュリティ
「あんしんセキュリティ」は、迷惑メールやウイルス、危険サイトなど、さまざまな脅威からスマホを守る機能が利用できるサービスです。
フィッシング詐欺やスパイウェアの被害にあわないためにサービスへの加入をご検討ください。
あんしんセキュリティ(プライバシー)
「あんしんセキュリティ(プライバシー)」は、お客さまのクレジットカードなどの個人情報がインターネットへ流出していないかをモニタリングし、流出を検知した場合にはアプリにて通知を行い、対処方法をアドバイスします。
あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)
「あんしんセキュリティ(迷惑SMS対策)」は、メッセージアプリに送られてくる迷惑メッセージを自動でメインフォルダとは別のフォルダに振り分けるサービスです。
SMSを使ったフィッシング詐欺や架空請求は、実在する金融機関や、ネット通販事業者を装うなど、見た目では本物か偽物か区別がつきにくい特徴があります。
誤って不正なURLをクリックして被害にあわないよう自動振り分けサービスをご検討ください。
ネットワークセキュリティ
「ネットワークセキュリティ」はドコモがマカフィー社と提供するパソコン向け統合セキュリティサービスです。
月額385円(税込)でコンピューターウイルス、スパイウェア、ネット詐欺、不正アクセスなど、さまざまな脅威に対しパソコン(Windows、Mac)の保護対策をするサービスへの加入をご検討ください。