Apple Payのよくある質問

カードの登録/設定

dカードはApple Payで使えますか?

Appleの対応端末に設定することで、Apple Payをご利用いただけます。

Apple Payは家族カードでも設定できますか?

家族カードもApple Payに設定いただけます。
ご利用代金のお支払いは、クレジットカードご利用時と同様で本会員のお支払い口座でお支払いいただきます。

Apple Payの設定方法を教えてください。

「Walletアプリ」または「dカードアプリ」から設定いただけます。

【Walletアプリで設定する方法】

現在SMSでの設定はご利用いただけません。詳しくはこちら

  1. 1.Walletアプリをひらく
  2. 2.画面右上のプラス記号(+)を選択
  3. 3.画面に表示される手順に従いクレジットカードを追加して設定完了
    • カード情報をスキャンできない場合は、手動で入力してください。
    詳細はApple社のサイトをご確認ください。

【dカードアプリで設定する方法】

  1. 1.dカードアプリをダウンロード
  2. 2.dカードアプリにログインして、Apple Pay設定を選択
  3. 3.設定するカード情報を確認して、設定完了
    詳細はApple Payの設定ページをご確認ください。
  • iPadは「設定」から、Apple Watchは「Watchアプリ」からWallet&Apple Payを選択して、画面に表示される手順に従い、クレジットカードを追加することで設定いただけます。
現在、おサイフケータイでiDを利用しているが、Apple Payの設定はできますか?

おサイフケータイでiDをご利用中でも、Appleの対応端末にdカードを設定いただくことでApple Payもご利用いただけます。

おサイフケータイでiDを利用していた携帯電話から、Apple Pay対応のiPhoneへ機種変更しました。iPhoneでiDを利用するにはどうすればよいですか?
また、iDのカード情報のお預け入は必要ですか?

Appleの対応端末に新たに設定することで、Apple Payをご利用いただけます。
また、機種変更前の端末でiDのカード情報のお預け入れは必要ありません。

  • 機種変更前の端末からはiDのカード情報の削除をお願いします。
Apple Payの設定ができません。
  1. 1.設定時に入力したカード情報に誤りがある場合
  2. 2.認証に利用するセキュリティーコード、クレジットカードの暗証番号に誤りがある場合
  3. 3.Walletアプリのカード登録枚数が上限に達している場合
    (登録枚数の上限は機種により異なりますのでApple社のサイトをご確認ください)
  4. 4.登録するデバイス数が上限に達している場合(dカード1枚につき、最大5デバイスまで設定できます)
  5. 5.dカードアプリでのApple Pay設定時の認証(Walletアプリでのdカードアプリ認証を含みます)は、Wi-Fi環境での設定は行えません。ドコモネットワーク(spモード)にて再度設定願います。ご利用携帯電話番号として登録された回線の端末にApple Payを設定いただけます。
  6. 6.ドコモの回線をお持ちでない方、2台目以降の端末に設定される方は、Walletアプリのカード認証画面で「NTTドコモに発信」(電話認証ボタン)を選択いただくことで設定いただけます。
  7. 7.ご利用のカードのお支払状況等に問題がある場合
  8. 8.その他、設定手順に誤りがある場合
    等の場合は、設定できません。ご確認の上、再度お手続き願います。
  • Walletアプリでカード情報をスキャンできない場合は、手動で入力してください。
dカードアプリからの設定の際に認証ができず、ログアウトしてしまう。
  • dカードアプリでのApple Pay設定時の認証(Walletアプリでのdカードアプリ認証を含みます)は、Wi-Fi環境での設定は行えません。ドコモネットワーク(spモード)にて再度設定願います。ご利用携帯電話番号として登録された回線の端末にApple Payを設定いただけます。
  • ドコモの回線をお持ちでない方、2台目以降の端末に設定される方は、Walletアプリのカード認証画面で「NTTドコモに発信」(電話認証ボタン)を選択いただくことで設定いただけます。

Apple Payの利用

どの端末(デバイス)で店舗での利用ができますか?

iPhone 7以降、Apple Watch Series 2以降でご利用いただけます。なお、Apple Payを利用するにはiOS 10.1以降が必要です。
詳しくはApple社のサイトをご確認ください。

お店ではどのようにしてApple Payを使うのですか?

店舗のレジでお支払いの際に、Apple Pay対応端末を読み取り機にかざしてお買い物ができます。
全国の「iD」の加盟店(コンビニ、ファストフード、スーパーなど)でのお支払時に「iDで払います」とお伝えください。

  • 一部のご利用にはクレジットカードの暗証番号の入力が必要となります。

iPhone(Touch ID対応端末の場合):読み取り機にかざして、Touch IDを使ってホームボタンに指を触れるだけで支払いが完了します。

iPhone(Face ID対応端末の場合):右側のサイドボタンを2回クリックして画面を見て読み取り機にかざすだけで支払いが完了します。

Apple Watch:サイドボタンを2回クリックしてから読み取り機にかざしてください。

Apple Payはどこで利用できますか?

全てのdカード※1は、対応端末に設定いただくことで、「iD加盟店」および「Apple Pay対応アプリケーション/サイト」でご利用いただけます。

Mastercardのマークの付いたdカードは「Mastercardコンタクトレス」加盟店※2.3でご利用いただけます。

Visaのマークの付いたdカードは「Visaのタッチ決済」加盟店※2.4でご利用いただけます。

  1. ※1.DCMX券面を含みます。
  2. ※2.Apple PayでのSuicaチャージを含みます。
  3. ※3.Mastercardコンタクトレス®の一部の加盟店では、ご利用いただけない場合がございます。
  4. ※4.Visaのタッチ決済加盟店の一部では、ご利用いただけない場合がございます。
Apple Payの利用金額(ご利用枠)に上限はありますか?

Apple Payにご登録いただいたdカードのご利用枠内でご利用いただけます。

端末に電源が入っていなくても利用できますか?

電源が入っていない場合はご利用いただけません。

ドコモの回線は利用していませんがApple Payは使えますか?

ドコモ以外の回線をご利用の方でも対応端末に設定することで、Apple Payをご利用いただけます。

機種変更した場合も継続して利用できますか?

新しい端末(対応機種)で再度設定いただくことで利用できます。

カード1枚で、複数の端末で利用できますか?

カード1枚につき端末5台まで設定いただけます。

Apple Payで支払ってもポイントは付与されますか?

dカードでのお支払いによるdポイントは、Apple Payでご利用いただいた場合でも同様に進呈されます。
dポイント加盟店では、dカードをご提示いただくか、dカードアプリで画面に表示したdポイントカードのバーコードを提示いただくことで、提示によるdポイントの進呈の対象となります。

dポイントカードはおサイフケータイに対応しているがApple Payにも対応していますか?

対応しています。dポイントカードもApple Payに設定いただけます。
iPhoneやApple Watchをご利用の方はApple Walletにdポイントカードを設定の上、ご利用ください。

iD加盟店でApple Payを利用する場合には、「iDで支払います」と伝えるのですか?「Apple Payで支払います」と伝えるのですか?

iDでお支払いの旨お伝えください。

dカードの特約店でApple Payを利用した場合も、ポイントアップの対象となりますか?

dカードのお客さまがApple Payでご利用いただいた場合も、特約店でのポイントアップの対象となります。

店舗での支払いの際、iPhoneの画面に「完了」と表示されましたが決済音が鳴らず、決済ができませんでした。どうしてですか?

一部の店舗では、Touch IDまたはFace IDによる認証を2度求められる場合があります。ご利用の際、読み取り機にかざしてiPhoneの画面に「完了」と表示されても「タントン!」という決済音がならなければ決済は完了していません。再度、Touch IDまたはFace IDによる認証をして読み取り機にかざすことにより決済音が鳴り、初めてお支払いが完了となります。
店舗でのお支払内容については、レシートをご確認いただくか、該当の店舗にお問合せ下さい。

Apple Payを利用しましたが、iPhoneの画面に完了と2度表示され、音も2度なりました。二重決済されていませんか?

一部の店舗では、2度Touch IDまたはFace IDによる認証が必要な場合があります。
Apple Payを利用してiDでお支払いただく場合、iPhoneから出るApple Payの利用音(iPhoneがサイレントモードになっている場合はこの利用音はなりません)と読み取り機から出るiDの決済音「タントン!」の2種類の音がなります。iDでのお支払いは、「タントン!」の決済音がなって初めて完了となりますので、「タントン!」の決済音が1度しか鳴らなければ、お客さまに二重でご請求されることはございません。
店舗でのお支払内容については、レシートをご確認いただくか、該当の店舗にお問合せ下さい。

dカードの有効期限が更新された場合、Apple Payも再設定する必要がありますか?

dカードの有効期限が更新された場合はApple Payの再設定は必要ありません。

Apple Payの有効期限はありますか?

Apple Pay設定開始から5年以内の当社が定める期間。

  • 有効期限が切れた場合は、お客さまご自身で再度設定が必要です。
Apple Payを利用した場合、利用明細ではどのように表示されますか?

iD、Mastercardでお支払いいただいた場合、dカードご利用分とApple Payご利用分は別に表記されます。Visaでお支払いいただいた場合、dカードご利用分とApple Payご利用分は別に表記されません。

dカードアプリ

dカードをdカードアプリからApple Payに設定できる条件は何ですか?

dカードアプリを用いてApple Payを設定するには、以下の条件を満たす必要があります。

【対応機種】

  • iPhone 7以降、Apple Watch Series 2以降(iPhone本体経由)

【対応dカードアプリバージョン】
dカードアプリver1.1.2以上

dカードアプリからdカードをApple Payに設定する方法は?

dカードアプリのホーム画面の「設定」を選択することで設定いただけます。
以下の手順でdカードを設定することができます。

  1. 1.dカードアプリをダウンロード
  2. 2.dカードアプリにログインして、Apple Pay設定を選択
  3. 3.登録するカード情報を確認して、設定完了
    詳細はApple Payの設定ページをご確認ください。

紛失・削除・各種変更

Apple Payを登録している携帯電話を紛失してしまいました。どうすればいいですか?

Apple Payを設定した対応端末を紛失された場合は、すぐに「紛失・盗難デスク」までご連絡ください。24時間年中無休で対応いたします。

Apple Payを削除する方法を教えてください。

Walletアプリでdカードを選択し、右下の「i」ボタンから、「カードを削除」を選択してください。
詳細はApple社のサイトをご確認ください。

紛失や盗難にあった際のロック機能はApple Payでも提供されていますか?

「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Payのご利用を一時停止したり、カード情報を削除することができます。
詳細はApple社のサイトをご確認ください。